学校日記

7/3 とっきゅうれっしゃ 1年生

公開日
2026/07/03
更新日
2026/07/03

できごと

1年生の片仮名の学習が始まりました。


平仮名であんなに難しかった「ふ」は、


「フ」


と簡単になりました!片仮名、いけそうな気がします!


「ダ」「パ」「ン」


が並んで出てきているのは、明らかに「パンダ」を誘っていますね。


平仮名もそうですが、文字を覚えることと同時に、言葉もどんどん増やしていってほしいと思います。言葉の学習も併せて進んでいました。難しい表記の言葉を「書く」練習をしています。言えても、正しく書けない言葉があります。例えば、「狼」。これは、平仮名では、


おおかみ


と表記します。「王様」はどうでしょう。


おうさま


ですね。言葉でしゃべる時は「おうさま」でも「おおさま」でも「間違っている」とは感じないかもしれませんが、文字にすると正しく書かないと間違いになってしまいます。こんなものがあります。


とおくの

おおきな

こおりの

うえを

おおくの

おおかみ

とおずつ

とおる


間違えやすい「う」と「お」を集めて文章にしたものです。口をハッキリ開けて練習するとしっかり自分の中に定着しますね。


1年生にとっては、


つまる音(促音)小さい「っ」

小さい「ゃ・ゅ・ょ」(拗音)


も難敵です。今回練習していた中で、この手の言葉の中で最難関と思われるものがありました。タイトルの、


とっきゅうれっしゃ


です。4つのうち3つが使われています。これを耳で聞いて、正しく文字で表せれば合格といったところでしょうか。1年生がんばって!