学校日記

7/8 こんなことがあったよ 1年生

公開日
2026/07/08
更新日
2026/07/08

できごと

1年生の国語の「書く」学習「こんなことがあったよ」の取組です。


伝えたいできごとを文と絵で表していきます。絵日記のような形ですね。下の文のところは、タイトルと名前は別にしていますが、原稿用紙に書くときのようにルールに従って書いています。


段落の初めは、一字下げて書き始めます。

段落が変わる時は、次の行に行きます。


最近、文章を書く練習も始まっていた1年生、まとまった文章にも挑戦です。


今回は、この日行った水遊びについて先生の例も参考に文章を書いていました。


1年生を見ていると、1つずつ丁寧に成長していくんだなあということを感じます。


「ここに、えをかきます。」


と書かれているので、絵が描けないのでは?と思った方もいるかもしれませんが・・・


安心してください!ありますよ!


おそらくこちらは文章練習用の紙で、絵も入れる清書用は別にあるのだと思います。絵も楽しみです♪