古典芸能鑑賞教室
- 公開日
- 2022/06/21
- 更新日
- 2022/06/21
できごと
京西小学校と用賀小学校の6年生が合同で、古典芸能鑑賞教室を行いました。
万作の会の方々と世田谷パブリックシアターの方々が準備をしていただき、狂言「附子(ぶす)」を上演していただきました。
はじめに、狂言の歴史や附子(ぶす)のあらすじ、狂言で用いられる言葉や表現を解説していただきました。解説を聞いていたので、上演中は、とても理解しやすかったです。
上演中の子どもたちは、狂言の魅力にどっぷりつかりました。
上演後は、ワークショップとして、狂言の表現の仕方を一緒に動いたり、声に出したりして学びました。掛け軸の破り方、茶碗のわり方、そして、柿の食べ方などを教えてもらいました。
とても充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。