学校日記

5/28 肋木(ろくぼく)の「ろく」は、この字なのか・・・

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/28

できごと

雨は止みましたが、まだ校庭は使える状態ではありません。中休みはそれぞれの教室で過ごしました。

体育館の割り当ては4年生。鬼ごっこ、肋木(ろくぼく)、バスケットボール・・・舞台の上でフラフープをしている子もたくさんいます。

変換して気が付きましたが、肋木の「ろく」はこの字を使うんですね。「肋骨」の「ろっ」で、「肋(あばら)」とも読む・・・何となく納得です。余談でした。

バスケットボールに入れてもらいました。おそらくエアコンは入っていないですが、体育館は結構涼しいです。気温は運動に適しているんですが・・・校庭は昼休みも厳しいかな・・・そして午後からは再び雨になりそうですね。