6/3 「南」の難しさ 2年生
- 公開日
- 2024/06/03
- 更新日
- 2024/06/03
できごと
2年生が漢字テストを返され、直したり、練習したりしていました。
テストまでにしっかり練習ができて、テストでよい結果が出せるのはもちろんすばらしいですが、テストで間違えた問題を繰り返し練習して直し、正しく覚えていくのも大切です。そこでおすすめは、テスト前テスト!テストの前にテスト形式でテストを受け、間違えた字を練習します。当たり前のようですが、意外にやっていない場合があるので、ぜひ!何が出るか分かっている小テストなどではより効果的です!
さて、2年生で習う漢字に「南」という字があります。この字がなかなか難しい。いや、2年生は書けるようになります。ですが、その後にいくつかの落とし穴があり・・・
第1の落とし穴は、2年生のうちに現れます。「半」という字を習うのです。お分かりでしょうか・・・そうです、「南」の中が「半」になるのです。これはバツ!それでも、「半」も「南」もしっかり練習して書けるようになった2年生は3年生に・・・そこで、ほどなくして現れる第2の落とし穴・・・「羊」を習うのです。もうお分かりですね・・・「南」の中が「羊」に!
そんなわけで、「南」を正しく書けない中・高学年も結構いるはずです。小学生の中で、「南」を最も正しく書けるのは、「南」を習いたての2年生かもしれません。
習えば習うほど新しい知識は増えるものの、似た部位などが混乱を生む「漢字道」のゴール・・・先はまだまだ長い・・・。