学校日記

6/6 発芽の条件 5年生

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/06

できごと

5年生は、植物の「発芽(芽を出すこと)」のために何が必要か、実験で確かめています。

これまでの植物を育ててきた経験などから、必要なものを予想し、それを与えたものと、それがない状態のものの様子を比較していきます。実験方法についても児童が主体的に考えてきたようです。この学級では、

「日光」「水」「土」「空気」「温度」「肥料」「パワー(!?)」

の条件を変えて植え、発芽するかどうかを調べていました。各班で、種子の様子を観察して、学級全体で集約します。結果が割れているところについては、話し合い、意見を出して納得して結果を確定させていきました。

発芽に「パワー」(手で送ります)がいらないと分かった児童は残念そうにしていましたが、今回は「発芽」に必要な条件ですので、今後の植物の「成長」には「パワー」が不可欠かもしれません。次に期待です。