学校日記

6/8 ようし 6年生

公開日
2024/06/08
更新日
2024/06/08

できごと

6年生の国語「時計の時間と心の時間」、こちらも説明文です。

今回は、「主張と事例にはどのような関係があるのだろうか。」という学習課題をもって学習に取り組んでいました。これは、4年生の「考えと例」と同じですね。

前の時間に「事例」を挙げたところらしく、この時間は、筆者の主張にもつながる文章の「要旨」をまとめて、事例との関係を考えていく活動をしていました。6年生が、

ようし、がんばるぞ!

と思ったかどうかは分かりませんが、がんばっていました。書いた要旨をより良くしようと友達と交流する時間を取り、再度書きます。完成した要旨と事例を比べながら、その関係について考えていきました。

さて、友達に猛烈に挙手をアピールしている写真がありますが、こちらは相互指名(当たって発言した人が次の人を当てる)で当ててほしくてアピールしているところです。アピールが功を奏する場合と逆効果になる場合がありますが、この時は見事アピール成功で当ててもらっていました。この相互指名、あまり見慣れない方もいるかもしれませんが、今の学校では学習の中で割と使われることが多いです。

月曜日から学校公開期間が始まります。相互指名を含め、普段の学校の様子、ぜひ参観にいらしてください。