学校日記

6/10 古典芸能鑑賞教室(狂言・6年生)

公開日
2024/06/10
更新日
2024/06/11

できごと

6年生の「古典芸能鑑賞教室」が京西小学校体育館で行われました。

用賀小学校の6年生の児童が本校に来て、一緒に参加します。コロナ禍に入る前は、世田谷区の区民ホールに集まって鑑賞とワークショップを行っていましたが、ここ数年は、区民会館の工事が重なったこともあり、2校が集まってどちらかの学校で開催する出張形式でお粉れています。

古典芸能鑑賞教室では、「狂言」の鑑賞とワークショップがあります。今回は、狂言「附子(ぶす)」についての説明をいただいた後に鑑賞し、その後狂言の表現のワークショップを行いました。

鑑賞前に「楽しいときは笑ってください。」との説明があり、途中の大げさに泣く表現や何気ない滑稽なしぐさ、お話の「オチ」に子どもたちの笑い声が聞こえてきました。狂言を「楽しめる」なんてすごい!

さて、今回は、世田谷パブリックシアターが企画を行い、演者は「万作の会」からの御出演でした。貴重な機会でした。興味をもった人は、公演情報など、いろいろと調べてみてほしいと思います。

そういえば、最後に演者の方がおっしゃっていたんですが、用賀でも狂言を教われるところがある・・・みたい・・・です。興味ある方は、調べてみてください。

ちなみに、両手を挙げているのは、別の狂言「柿山伏」で山伏が柿をもいで食べる様子をやってみているところです。