学校日記

7/12 中略・・・ 1年生

公開日
2024/07/12
更新日
2024/07/12

できごと

1年生は咲いた朝顔の花を使って作品を作るようです。

花は、咲いているものも、しぼんだものも取っています。しぼんだものは「色水」を作るにに使えるそうです。咲いて大きく開いているものは、押し花にもできます。

(中略、すみません。残念ながら、作品づくりをしているところを見られなかったのです。制作過程を飛ばして、完成した色水と押し花の作品へ。)

押し花は、咲いた朝顔の花の色・大きさ・美しさがそのまま紙の上に写し取られたようにきれいでした。葉っぱを描くと本当に朝顔が咲いているみたいです。

色水には、きれいな朝顔の色が出ていました。これで絵を描いていもいいですし、布を染めたりもできます。ジュースに見立てておままごともおもしろい。

朝顔の花はまだまだ咲くと思いますので、もっと楽しめますね。夏休み中、家でもやってみてください。