7/17 プログラミング教育 2年生
- 公開日
- 2024/07/17
- 更新日
- 2024/07/17
できごと
2年生がタブレット端末を使ってプログラミングソフトの操作をしていました。ICT支援員の方に、使い方を教えてもらいます。
動きの指示が書かれたブロックをつないで、キャラクターなどの動きを指定して動かします。自分の想定した通りの動きになるか・・・動かしてみて違っているところは修正します。
プログラミング教育は、学年により、様々な教科で行っていきます。タブレット端末が配られてからはその中に入っているソフトを使うことが多くなりましたが、組み立てて使うような教材もあります。
プログラミング教育は、プログラマーやSEを育成するために行っているわけではありません。プログラミングを経験する活動を通して、「論理的思考力」を身に付けることを主眼としています。そして、その力を人生や社会づくりに活かすことを目的としています。
ちなみに、左の写真はプログラミングの学習が始まる前、学級で取り組んでいた、タブレットの漢字当てのゲームでランキング1位になった子の会心のガッツポーズです。