学校日記

7/19 1年生のとき 2年生

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

できごと

2年生の教室で、夏休みの宿題の配付や1学期の作品の返却が行われていました。

その中に、「生活科ポートフォリオ」というファイルがあって、返却された生活科の観察カードなどを綴じ込んでいました。このファイルには1年生の時からの生活科の学習の記録が入っています。

最初のページを開くと、1年生の時に学校探検をしたときのものかなというカードが入っていました。それを見た子がぽつり。

「なつかしい。」

1年前って、子どもたちにとってみると結構「昔」に当たるんだろうなあと思います。字の拙さや言葉の間違いもご愛嬌♪こういった学習の記録、ぜひ取ってておいてほしいなあと思います。後で見ると絶対おもしろいので。「時間が経って価値が出てくるもの」なので、今は少し場所を取るかもしれませんが・・・