学校日記

9/11 月の動き 4 年生

公開日
2024/09/11
更新日
2024/09/11

できごと

4年生が、理科「月の動き」の学習で、月がどう動くか考えていました。

「時間がたつと半月の位置はどのようにかわるのだろうか。」

という課題です。これまでの学習や知っている知識を総動員して考えていました。なぜそうなるのかという理由も考えます。地球の、日本の、東京の、世田谷区の、「用賀」に立っている自分の位置から考えている子もいました。自分を空の上から見られる力ってすごいですね。後はしっかり説得力をもって説明ができるかどうか。

今回の半月の条件など詳細は分からなかったのですが、月の動きや満ち欠けはとても難しいです。これから、月の観察は御家庭に御協力いただくところが出てくると思いますが、よろしくお願いします。