10/2 どうしてそうなるのか 3年生
- 公開日
- 2024/10/02
- 更新日
- 2024/10/02
できごと
3年生の「大きな数」の学習も佳境に入っています。
10倍すると・・・
100倍すると・・・
1000倍すると・・・
10でわると・・・
つい単純に「0がいくつつく。」「0をいくつとる。」というところに行ってしまいそうになりますが、大切なのは「考え方」です。「どうしてそうなるのか。」をしっかり理解してほしいと思います。学校の授業では、そこをしっかり考えていきます。それがしっかりできれば、あとは計算上ある程度機械的に進めることも問題ありません。
最後の練習問題に取り組んでいるところもありました。問題を解いている子どもたちを見ていた先生が、
「いくつ」を漢数字で書いている人?
と質問しました。何人かが手を挙げます。数字と漢数字両方出てくるのがこの単元の難しいところでもありますが、漢数字は基本的には「読み方」を表すときに使います。個数を表したりするのはあくまでも「数字」。そこを全体でしっかり確認していました。前にも書きましたが、得手不得手が分かれやすい「大きな数」の学習、しっかり復習して定着させていきましょう。