学校日記

10/3 その後の 4年生

公開日
2024/10/03
更新日
2024/10/03

できごと

4年生の研究授業の「その後」の様子です。

「未来につなぐ工芸品」の学習で、筆者の伝えたい魅力を200字の要約にぎゅっと詰め込む学習を経験した4年生。今度は、その経験を生かして「自分のおしを伝えよう」という学習をしています。

テーマを決めて情報を集め、整理して文章を書き、写真などの資料も準備していきます。リーフレットにまとめて、伝えたい相手に伝えるそうです。

もちろん研究授業を行った4組以外の学級も含め、学年で取り組んでいきます。

工芸品の魅力を伝えた筆者のように、何かの魅力を伝える、「おし」について語る・・・それは子どもたちも本気です。

各学級には、学習の足跡が掲示されています。こういったものも見て学習を思い出しながら学習を進めていました。

研究授業はゴールではなくスタートなのです。