学校日記

10/15 かくれんぼ 1年生

公開日
2024/10/15
更新日
2024/10/15

できごと

1年生の国語の学習です。説明文「海のかくれんぼ」の学習をしていた1年生、本やインターネットを使ってほかにも隠れるのが上手な海の生き物を探して、教科書の形にしたがってその説明を書いていきます。

本は、関連書籍を棚に集め、使えるようにしてあります。司書さんに依頼をして学校にある関連書籍を集めてもらったり、更に冊数や種類が必要な時には、区立図書館から借りることもあります。

インターネットも便利ですが、こういったピンポイントで情報がほしいときには本の方が使いやすいこともあります。上手に使い分けたり、必要に応じて選択できる力も付けていきたいです。

学校(校庭)ってあまりかくれんぼには適していませんので、鬼ごっこの方が主流ですが、校舎内を使ってかくれんぼをするテレビの番組があるそうで(普段はもちろんできません)、以前「応募してもいいですか。」という子がいたので、「いいですよ。」と答えましたが・・・当たったらお知らせします。