学校日記

10/29 ミシン 5年生

公開日
2024/10/29
更新日
2024/10/29

できごと

5年生は家庭科でミシンの学習に入っていきます。エコバッグを作るようです。

今回は、「半縫製済み」ということで、ミシンで縫う学習に必要な部分以外のところができているキットを使うようです。教材も便利なものが増えて、上手に使えば効率よく学習内容に集中して取り組むことができていいものも多いです。理科の電磁石の200回巻きコイルを作るのにどれだけ時間を費やしたか・・・今では初めからセットで付いていますから便利な世の中になったものです。

この日は、縫うところを測ってチャコペンシルで印をつけているところでした。まずは手縫の作業があるようです。

この後、ミシンの練習が入ってきます。安全管理のため、保護者の皆様にも使い始め頃の練習の時間について、指導補助をお願いしているところです。御協力ありがとうございます。よろしくお願いします。


右の写真は、5年生の図工「ダンボールでつくっちゃお」、最後の1クラスがちょうど仕上げをしているところで、またすごいのを見付けたので思わず撮ってしまった写真です。何に見えますか。この緻密さ、ダンボールの無限の可能性を感じさせる、というか引き出した一品、いや逸品、いや絶品です。