11/1 計算のきまり 4年生
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
できごと
学芸会練習と学習の様子を併せてお知らせ。
4年生の昨日の練習です。衣装や小道具がそろってきています。三又の鉾の影が後ろに写ってかっこいい!こうなってくると雰囲気が出てきます。そうすると気持ちも高まってきて、ラストのいい循環が生まれていきます。ラストスパートってやつです。最後に、ぐぐぐっと良くなっていきます。
さて、学習もがんばります。算数では、「計算のきまり」の学習をしていました。13列6行のすぐ後ろに7列6行(右写真参照)、この数を求める式を考えます。
別々に考えた児童は、(13×6)+(7×6)となります。
行数は同じだから、列を合わせて考えた児童は、(13+7)×6となります。
どちらも答えは120・・・ということは、
(13×6)+(7×6)=(13+7)×6
という関係が成り立っている、というところから分配法則を導き出していきました。
計算の法則はただそれを知っているだけでは、あまり意味がありません。問題にあたって活用して「楽に解けるように」したり、もっと抽象的に活用すれば「まとめて考えなくても分けて考えればいいんだ。」というような発想の転換まで・・・他の教科にも言えることですが、算数は計算の仕方を学習するだけの勉強ではないのです。