1/24 ひろがれ 2年生
- 公開日
- 2025/01/24
- 更新日
- 2025/01/24
できごと
2年生の生活科の学習では、「広がれ わたし」という単元を進めています。
この単元では、「今の自分」についてできるようになったことや得意なことについて考えながら、自分の成長についてふり返る学習です。
子どもたちは、自分でも知らず知らずのうちに成長しています。できるようになったことはもちろん分かっていると思いますが、それを「改めて」振り返ることで、自身の成長を「自覚」し、更なる成長につなげていきます。
もしかしたら、学習の中で「過去の自分」「小さい頃の自分」などを振り返る場面も出てくるかもしれません。その時は、御協力よろしくお願いします。
学期で、学年で・・・学校では常に目標を立て、振り返りながら日常的に成長を感じて先に進めるように取り組んでいますが、いくつかの学年では、このように学習の中で、それを行う機会もあります。節目節目で自分自身をしっかり認識することが成長につながる大切な機会です。