学校日記

3/3 バスケットボール 6年生

公開日
2025/03/03
更新日
2025/03/03

できごと

冬と言えばバスケットボール、でしょうか。


今いくつかの学年で体育館体育でバスケットボールをしています。確かに運動量もあり、寒い中体を暖めるにも適したスポーツです。昔、教員になってから、友人が顧問を務める中学校のバスケットボール部の練習に参加したことがあるんですが、その運動量に驚きました。二度と行くまい、と心に決めました。


写真は、自陣から試合終了のタイミングで放ったシュート!ブザービートなるか!?3ポイントラインよりも大きく離れて打つシュートをディープスリーと言うそうですが、これもディープスリーの仲間に入るでしょうか。ここから入ったら10点あげたいところですが・・・なかなか入りませんね。小学校の体育では、個人の技というよりは、パスワークを中心に練習をしていきます。けがのないようにがんばってほしいと思います。


もう少ししたら、卒業式の準備が始まり、体育館使用にも制限ががかかります。今週あたりは、駆け込み需要も含めて、体育館が大盛況だと思います。