3/3 指使い 3年生
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/04
できごと
3年生の音楽ではリコーダー奏をしていました。
指を動かしていますが、音が聞こえてきません。吹かずに押さえる指を確認しているところでした。使う音が増えて、指の動きや変化も激しくなってきているので、繰り返し練習をしているのでしょう。今回は、後ろの指を外す上の「レ」の音もあります。流れの中でスムーズに指を動かせるように、何度も練習していました。
この日演奏していたのは「エーデルワイス」、メロディは御存じだと思います。雄大な大自然を思わせるゆったりとした曲です。これを上と下のパートに分かれて演奏していました。音を出していきます。美しいハモリでした。今度、2年生に向けて3年生の学習や生活についての発表でも披露するようです。
「あんなことができるようになるんだ。」
2年生が、来年度の学習に期待を膨らませるのは間違いありません。