学校日記

3/5 Another Story 5年生

公開日
2025/03/05
更新日
2025/03/05

できごと

5年生が国語で物語を書き読み合っていました。物語と言っても、完全オリジナル作品ではなく、


「もう一つの物語」


ということで、創作文ではあるものの既に存在する物語を材として、新しく「もう一つの物語」を作っていました。


まず、基にする物語の魅力や面白さについてしっかりと把握する必要があります。そして、物語の設定ではどこを押さえて、どこを変えるかがポイントになってきます。既存の設定や展開を生かしつつ、構成について考える過程を大切にする学習です。そうなると、やはり誰もが知っているお話がいいですね。というよりも、知らないと始まらない?


桃太郎


いいですね。みんな知っています。その後の桃太郎、気になります。外伝的なものも面白いです。お連れの動物にスポットを当てる、とか、おじいさんとおばあさんの物語、きびだんごづくりのレシピ本、鬼のサイドからの悲劇のお話も書けそうです。そう思うと、世の中には、こういった「もう一つの物語」といった、既存の展開を生かしたものってたくさんあるのに気が付きます。意識するとおもしろいかもしれません。


さて、この日はそれぞれの作品を読み合っていて、楽しそうでした。


それぞれの学年の終わりに結構ある「物語を書く」単元。他の学年でもそろそろ見られるかもしれません。