学校日記

4/11 たんけんは続く

公開日
2025/04/11
更新日
2025/04/11

できごと

1年生の学校たんけんが続いています。昨日見て回ったところで、聞きたいことなどが出てきて、もう一度回っているそうです。私のところにも来ました。校長室に入ってもらい、質問を受けました。記者たちから、厳しい質問が飛びます。


「こうちょうせんせいはなんのおしごとをしているんですか。」


・・・これは難しい質問です。まともに答えても伝わりませんので、いくつか話をしましたが、子どもたちに身近なところで1年生にとっては昨日始まった「給食」について、みんなが安心して楽しく給食を食べられるように「検食」をしていることを紹介しました。その他もろもろ質問に答えましたが、次から次に質問が出てきました。きっと新たな環境への興味が尽きないんでしょうね。


給食室は昨日も見ていましたが、一度給食を食べて更に興味も増したのか、今日もみんなで見ていました。今日は、あげパンを揚げているところ、トマトシチューを作っているところがよく見えました。ふたば学級の1年生も学校たんけんをして回っていました。給食室では、大きな釜にびっくりしていました。


全体で動く「たんけん」は終わっても、いつも疑問をもって、それぞれ「たんけん」を続けていってほしいと思います。