学校日記

4/23 東西南北 3年生

公開日
2025/04/23
更新日
2025/04/23

できごと

3年生の社会科の学習です。世田谷区について学んでいく3年生の社会科、まずは用賀の町について調べていくため、計画を立てていました。


学校の周りがどうなっているのか、東西南北の方角ごとに分けてあげていきます。でも、細かい様子や少し離れたところの様子が分かりません。まずは、屋上から四方を見てみる計画を立てるようです。屋上からなら、周りが良く見渡せますね。そして、町に探検にでかける準備も進めています。どこに行きたいか、地図で考えていました。2年生の生活科では、「お店」に焦点をあてて町探検をしました。では、3年生では・・・。先生から出たのは、


「土地の使われ方」


という言葉でした。難しい言葉ですが、「社会科」の学習では大切な見方です。住宅地、商業地、農地・・・土地がどのように使われているのか。用賀は?世田谷区全体では?これから学習が広がっていきます。


頭でさらっと出しましたが、「東西南北」という方向の示し方も、社会科らしいですね。「こっち」「あっち」「右の」「左の」ではなく、これからは、「東の方に」「○○の北側に」なんていう表現も当たり前になっています。


町探検では、保護者の皆様のお力もお借りして実施させていただきたく、現在学年の方でお力をお貸しいただける方を募っているところかと思います。よろしくお願いします。