4/25 交流 6年生
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
できごと
+7
6年生の算数「対称な図形」の続きです。
この日は、様々な三角形や正多角形(正方形、五角形、六角形・・・)の対称について調べていました。調べ方は、これまでの図形で学習したやり方と同じです。中心を見付け、図の中に必要な線を引いて調べていきます。意見を交流しながら解いていっていました。
高学年の学習では、動いて友達と意見を交流したり、議論をしたり、共有したりする場面がたくさんあります。下の学年では、まずはとなりの人ととか、席を付けてグループでなどでの活動が多く、自由に動いてというのは、内容によりますが、目的に沿った取組にならないこともあるので、ある程度決まった形で行うことが多いです。それを高学年が容易にできるのは、高学年の発達段階とそれをするだけの土台をこれまでの学年でしっかりと形が決まった中でその経験を積んできていることがそれを可能にしているからです。
小学校は6年間ありますので、成長の段階も様々、やり方も様々です。だからおもしろい!