5/13 課題を決める 4年生
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
できごと
+3
4年生が今年度の総合的な学習の時間に探究する課題、テーマについて話し合いをしていました。
まずは3年生の総合的な学習の時間を振り返ります。様々な活動をしたことを思い出し、そこに「たい」があったことに気が付いたようです。
2年生に教えたい!
もっと知りたい!
「たい♪たい♪たいたいたい♪」と歌い出したくなりますが、「たい」が大事です。
総合的な学習の時間に身に付けたい力や活動の種類もずらりと並んでいます。こんな力を付けるために、こんな活動をするために、どんなテーマを選ぶか・・・班で意見を出し合います。条件もあります。
・4年生全員に関係があること
・みんなにとって身近なこと
・学校、家、様々な場所で考える機会があること
結果、子どもたちから出てきたものは、
給食(食)、スポーツ、音楽、仕事、漢字、人体、テレビ、動物、先生、プール、自然、標識、友達、植物、建物
といったキーワードでした。
さてさて、この後、4年生の総合的な学習のテーマは何になっていくのか、楽しみにしたいと思います。