学校日記

5/14 メモ 4年生

公開日
2025/05/14
更新日
2025/05/14

できごと

4年生の国語「聞き取りメモのくふう」という単元で、ひとの話を聞くときのメモの取り方を学習しています。


今後、インタビューなどを行い、そのときにメモを取りながら聞き、他から聞いてきた友達と知らせ合う学習のようです。この日は、練習でインタビューの動画で聞き取った内容をメモして、メモをするときに大切なポイントを確認していました。友達とも確認します。



この時期、「インタビュー」に関連する学習をしている学年がたくさんあります。最近見て回っている中で気が付いただけでも、


4年生「聞き取りメモのくふう」

5年生「きいて、きいて、きいてみよう」

6年生「聞いて、考えを深めよう」


という感じでした。3年生あたりも関連する内容に取り組んでいそうです。ちょうど同じくらいの時期になるんですね。3年生は分かりませんが、タイトルから4→5→6年生と内容が深まっていっているのが何となく読み取れます。ちょっと3つとも追いかけられたら追いかけて、違いなどご紹介できたらいいなと思いました。