5/22 KWB 5年生
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
できごと
+5
5年生の社会科の学習です。4つのグラフを見ています。グラフには、1年間の気温の変化が折れ線グラフで、降水量が棒グラフで表されています。これは日本のどの都市の気温と降水量を表したグラフかを考えていました。
気温の変化や月ごとの降水量の特徴から、知っている知識や資料を使って都市を予想していきます。気温がひと際高く、降水量が多い特徴的なグラフは「沖縄」ではないかとの予想が出されました。一方、冬の気温が低いグラフが2つあり、「北海道」ではないかという意見と降水量に目を付けて「長野」(の高原地帯)ではないかという2つの意見が出て議論が交わされていました。
グラフを見ながら、もっている知識や資料を駆使してみんなで正解を見付けていく、そして、子どもたちのこれからの学習へのよい導入になっていく良い学習の入りだなと思いました。
子どもたちは、世田谷区の1年間の気温や降水の様子については、知識として、あるいは体感的に知っています。日本は東西南北に広がり、島国であることもあり、年により様々な気候があります。これからその様々な気候や特徴についてたくさん知っていってほしいと思います。そういえば、5年生の教室の廊下にこんな紙が貼ってありました。
「KWB」
おそろしい秘密組織の名前・・・ではなく、KaWaBa・・・川場の略ですね。川場の気候も世田谷区とは全然違います。それもこれから勉強していってほしいと思います。5年生の保護者の皆様には、昨日川場移動教室の説明会に御参加いただきありがとうございました。これから事前の準備、学習を進めて行きます。どうぞよろしくお願いします。