5/30 シャトルラン 1年生
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
できごと
+5
1年生のシャトルランの計測を6年生が手伝っていました。1人の子に2人の6年生が付き、両サイドでドレミファソラシドの音が流れる間に、ラインを越えられたかを見ています。手で大きく〇を作って合図、回数を重ねてくると段々疲れが見えてくる1年生に大きな声で応援するとともに、素早く大きな〇の合図で応援していました。際どいタイミングがあり、一旦×を出しかけて・・・ギリギリOK!と〇に直す場面も。しっかり見ています。かわいくてもおまけはできません。
さて、一方で待ちの1年生と過ごすのも役割です。互いに寄り添うようにして座る1年生と6年生(写真1枚目)・・・よく見ると、6年生の前に本人以外の足が見えます。前にも1人抱えています。非常にほっこりする光景です。また、話の相手をしながら待つ子たちもいます。ちゃんと1年生の話に合わせ、1年生の話を聞いてあげている6年生の姿に、優しさを感じます。
6年生の記事みたいになりましたが・・・1年生、練習の成果を発揮して、しっかりルールを分かって参加していました。練習の時に見せたように初めからペースが速すぎになることもなく、押さえるところは押さえて、しっかり力を発揮して計測できていました。
体力テストは、タブレット端末への入力で結果を入れていくようになりました。生活や運動に関する質問の部分については、1・2年生は御家庭での実施の御協力をお願いしているところです。学校だよりや学級だよりで詳細についてお伝えしています。御協力よろしくお願いします。