学校日記

6/12 ん? 1年生

公開日
2025/06/12
更新日
2025/06/12

できごと

黒板に貼ってある平仮名のお手本ミニ黒板を見て、


ん?


と思って教室に入ってみると道徳の授業をしていました。「どうしてこうなるのかな。」というタイトルで、危険な場面や物を壊してしまったところ、けんかが起こったシーンなどが出ています。できれば起こってほしくない場面ばかりです。


どうしてこうなってしまったんだろう。

こうならないためにはどうすればよかったんだろう。


1年生の初めの方の道徳なので、こんな風に具体的な場面で考えていくことが多く、これだと意見も言いやすく、みんなで考えを深めることができます。たくさん意見を出して話し合っていました。


廊下に出ると、中庭にもたくさんの1年生が。朝顔のお世話をしているようです。弦が伸びてきたので、鉢には、しっかり支柱も付けられていました。弦の長さを測ったり、葉っぱの表面の様子を触ってみたりして、感触を確かめながら観察をして記録をしていました。随分観察が上手になりました。



平仮名の学習も「ん」ということで、もうすぐ終わりでしょうか。平仮名の学習が終われば、書く学習にもより取り組めるようになります。道徳の時間にも「書く」学習が増えてくるかもしれません。1つ表現の手段が増えるということはすごいことです。レベルアップ直前の1年生、経験値もりもり積み上げ中です。