学校日記

6/16 川場移動教室7

公開日
2025/06/16
更新日
2025/06/16

できごと

避難訓練をしてから野生動物調べに向かいます。

動物を探すわけではありません。川場村の動物はほとんどが夜行性の動物です。昼間見付けることはできません。では何を探すのか。それは動物の「痕跡」です。どんなものがあるか聞くと、

足跡
爪痕
食べ物
ふん

と、いろいろ出てきました。全部正解です。

「動物のふんを探す。」

だと、ちょっとかっこ悪いですね。かっこよく言い換えます。

「フィールドサインを探す。」

前述の動物の痕跡は全て「フィールドサイン」と言うそうです。

具体的にはフィールドサインを探し、学級ごとに、狙いをつけて、センサーカメラをしかけます。夜になって動物が通ると・・・いくつか過去の取組の映像を見せてもらいました。1枚目の写真はシカのアップです。成果は明日の朝確認します。楽しみです。

ヒル避けのスプレーをして、いざヒル探し!じゃなかった、野生動物の痕跡、フィールドサイン探しへ!