学校日記

6/23 もとにする 5年生

公開日
2025/06/23
更新日
2025/06/23

できごと

5年生の算数は、「小数の倍」の学習に入っています。意外とつまづきやすいところです。「〇〇をもとにすると・・・」この「もとにする」が曲者(くせもの)です。そして小数であるということが「難しそうに見える」原因です。でも実は難しくありません。


「何倍か」を求めるのは元々3年生で出てくる学習です。例えば、


「6mのリボンがあります。このリボンは2mのリボンの何倍ですか。」


と聞かれたら、6÷2=3 だから「3倍」と分かると思います。これがこう変わるとどうでしょう。

→「6mのリボンは、2mのリボンをもとにすると何倍ですか。」

さらに小数になったらどうでしょう。

→「4.8mのリボンは、1.2mのリボンをもとにすると何倍ですか。」

さらに混乱、数字が逆(大小で判断がつなかい!)になったら、そして「何倍」と聞かれなくなったら・・・

→「1.2mのリボンは、4.8mのリボンをもとにするといくつですか。」


段々難し「そう」な問題になってきましたが、言っていることは初めの6÷2の問題と何も変わりません。似たものに、「○○を1として」というものがあります。同様にどっちがどっちが分からなくなることが多いようです。算数というよりも、まずは、国語的な読み取りの力が必要になります。「~は」「~の」などの助詞が大切!図に描く、絵で表現する、など自分なりの解決方法もそれぞれにあるかもしれません。式さえ立てられれば、計算は問題ない、という子も多いはずです。ということは、「もとにする」も「1として」も、算数的に引っかかっているのか、国語的に引っかかっているのか分かりません。よく触れることですが、


算数が苦手と思っていたけど、

理科が苦手と思っていたけど、

社会が苦手と思っていたけど、


意外と原因は「国語の苦手さ」に起因していることがあります。物事の解決には、やはり根本原因にアプローチするのが、遠いようで近道です。急がば回れ。読書月間ですし、算数で困ったら、本を読むことから始めてみるのはいかがでしょうか。