7/16 指 1年生
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
できごと
+7
1年生の算数、1学期の復習をしていました。1学期たくさんの学習をしましたね。数字、数の数え方、足し算、引き算、時計、長さ・・・
プリントでは、足し算や引き算の計算問題を解いています。まだ計算に、「指」を使っている子もいます。このぐらいの時期だとまだ数の概念が確立されていなかったり、数字の感覚が十分に育っていないこともあり、まだ指を使って計算をしたり、それが癖になっていたりする子もいると思いますが、少しずつ外れていくと思いますので、そんなに急がなくてもいいとは思います。段階的に指を使わない計算方法を習得していくことがいいでしょう。カードを使った練習や、日常生活の中で数を意識する経験をどんどん積むことが効果的です。
それにしても、このずらりと並んだ問題をどんどん解いていく姿に1年生の成長を感じます。数字つなぎをしている子もいましたが、その数字も大きいです。そしてその大きな数までしっかりつなぐことができていました。算数ではありませんが、初めの頃はこんな
4/8 初日の様子4
https://school.setagaya.ed.jp/kii/weblog/92147983?tm=20250408182835
感じでしたよ。これを見たら、もしかしたら1年生も「懐かしい」と思うかもしれません。1年生は、おそらくそれほどの爆発的な成長の過程にいるのだと思います。
計算をする指はかわいらしいですが、しっかり成長している1年生です。