学校日記

7/16 二十四節気& 6年生

公開日
2025/07/16
更新日
2025/07/16

できごと

6年生は国語で二十四節気について学び、その中の1つをそれぞれが選び1枚の紙にまとめます。今回はタブレット端末で作成するようです。


まずは調べます。1つ選んだら、いつの時期か、どんな季節か、などその節気に付いて詳しく調べ、まとめていました。


「春分」「大暑」「立秋」「冬至」など、メジャーなところを選んでいる子が多くいましたが、中には「芒種」「寒露」あたりのあまり耳慣れないところを選んでいる子もいました。24個を分担して言えるのかなと思いましたが、自由に選んでいるそうです。


調べている中で、「七十二もある!」と、二十四節気をさらに3つずつに分けた「七十二候」について見付けた子もいました。ちなみにこちらは、動植物の動きに関したものが多く、今日7月16日は「蓮始華(はすはじめてはなさく)」で「蓮の花が咲き始める頃」であることを表しています。もちろん気候に関することもあり、例えば、8月2~12日頃は「涼風至(りょうふういたる)」で、「涼しい風が立ち始める。」ということですが・・・多分、ものすごく暑い時期ですよね。・・・気候に関係するところは、随分ズレが出てきている感じです。


必要な情報を載せ、関連して川柳や言葉を並べて完成です。廊下に掲示されていました。勉強になります。


ちょうど貼っている子がいて、のりの中ブタがフタの裏にくっついた相談を受けました。小学校あるあるです。1・2・3で解決してみせました。伊達に長年小学校におりません。つぶしの効かない細かい技ですが・・・。


いくつもまとめて載せてしまいましたが、最後です。昨日は学年集まってのキャンプファイヤー練習が行われていました。点火の動き、周りの盛り上げ、前半のゲーム、後半のダンスと順に練習をしていました。盛り上がってきました!夏休みに入りしばらくしてからの実施なので、忘れないように!そして体調をしっかり整えて、万全で日光林間学園に臨んでほしいと思います。