学校日記

10/21 共通点 4年生

公開日
2025/10/21
更新日
2025/10/21

できごと

外国語活動でアルファベットの学習をしている4年生、どうやら前に挙げたアルファベットの共通点を見付けるゲームをしているようです。「ああ、M Y I X A W Mで左右対称!とかだな」、と思って問題を見ると、


V W u y Z r K b d p q・・・全く分からない!


回答を振られましたが、これはお手上げです、降参!分からなかった以上は、「あぁそうか!」と、ぜひ納得のいく答えを期待したんですが、答えは「アルファベットの中にvのような角がある。」でした。少しもやっとしましたが(笑)、何とか共通点を見付けようとした結果だったのだと思います。ナイスです!


共通点を見付けるのって、学習の中でとても大事なことだと思います。同じことが分かる、違うことが分かる、何が同じか、どこが違うのか、同じことでどんなことが起こるのか、違う理由は・・・深く考えるきっかけになります。結構、将来にも役立つ技術のような気がしますが・・・ちょっとコツがいりますね。


ある意味こじつけ的に2つのことをつなげるのは結構得意なんですが、それを説得力のある話にできるかは添える説明次第です。失敗も多いですが!さきにつなげてから、共通点を考えることが多いです。



後半の写真は社会科です。玉川上水についての学習に入りました。前の話との共通点はありません!

(単体では写真が足りないときに、何となく足してみて、共通点は後から探します。見付かったらラッキー!なかったら諦めます!世田谷区立京西小学校 | 学校日記 | 10/21 「方言と共通語」と「情報化社会」 5年生←これなんか無理やりつなげたいい例です。)



いけない、忘れるところでした、5枚目の写真。各学級ごとに運動会スローガンの紙を作っています。こちらは4年生の教室で見付けた「ら」です。この「ら」がとても重要な役割を・・・おっと、このへんにしておきましょう。