学校日記

12/16 タコと鉢巻 2年生

公開日
2025/12/16
更新日
2025/12/16

できごと



早速ですが、2年生の図工「かぶってへんしん!」の続きです。

白い紙でベースを作って乾かしたところに、今度は色の付いたお花紙を貼り重ねていきます。水で溶かしたのりをたっぷり付けて表面の凸凹にしっかり沿わせます。


単色で貼り重ねていく子もいれば、いろいろな色を重ねて貼っていく子もいて、どんな仕上がりになるんだろうとわくわくしましたが、最終的にはカラフルなモザイク柄というよりは、みんな単色に近くなっていきました。それでも、下に重ねた色が少し透けてより色に深みを出している気がします。


それにしてもこのお花紙の色の種類の多さ!こんなに種類があったとは・・・びっくりです!


最後はイメージした形になってきました。タコのような面もありました。そうか、鼻だと思っていたでっぱりは口だったんですね!ここで初めて分かりました。そういえば、このタコもそうですが、タコが鉢巻を巻いているイメージって何なんでしょう。ちょっと調べてみると、諸説あるものの、


八本足のタコの姿がいかにも踊っているかのようなイメージを連想させるから


という説がありました。なるほど。私はたこ焼き屋さんのイメージかなと思いましたが、よく考えれば、自分で自分を料理するのもおかしな話ですね。ということで、私も「踊っているイメージ」に一票です。