12/18 日本の輸出入 5年生
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
できごと
+7
5年生の社会科、工業製品の学習の流れで、日本の輸出入についの学習をしていました。
輸出と輸入の品目、相手、昔と比べてどうか、そしてそれぞれの特徴は・・・資料を基に調べてまとめていました。昔と今を比べることで、その背景やそのときの状況が見えてきます。「昔」もいろいろですが、例えば我々(ひとくくりにしてすみません)が小学校で習った頃と今では、品目や相手国もだいぶ違ってきていると思います。ちょっとお子さんの教科書や資料集、見せてもらってください。変化の激しいこの時代、情勢は刻一刻と変わっていきます。がんばれ未来の大人たち。
5年生は3学期に社会科見学を予定しています。JFEスチール東日本製鉄所、日本科学未来館の見学です。先日「鉄」について楽しそうに語り合っていたのも、そこに向けての資料だと思います。
さて、廊下には「大造じいさんとがん」の学習の成果が掲示されていました。本、物語を紹介するPOPのようなものでしょうか。よくまとまっています。それから、その下にあるペットボトルを使った・・・作品?現段階では何の情報もありません。「大造じいさんとがん」・・・とは関係・・・ないですよね。(調べてみて、お伝えできそうな内容でしたら、続きをお伝えします。)