学校日記

1/29 すてきな形 4年生

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

できごと

4年生の図工「つないで組んで すてきな形」です。

組バンド(と言うようです。先日の記事【世田谷区立京西小学校 | 学校日記 | 1/20 でこぼこさん 3年生】で書いた「ベビー〇ターラーメンみたいなテープ状のもの」という表現・・・反省。)を使って、「すてきな形」にしていきます。細い平面の組バンドを組み合わせて立体にするのです。


発想次第で、作品も様々な方法に向かっていきます。明確に形を意識して作っている子も入れば、抽象的な形を楽しみながら作っている子もいます。輪を少しずつずらしながら巻いていけば壺のような形になります。組バンドを立てて使うのもおもしろい。立てると寝かせるの組み合わせもおもしろいです。交互に交差させていけば、こちらは立体ではなく、平面的な作品になりました。コースターとしても使えそうです。


創造性の広がる教材だなあと思いました。他の学級の様子をぜひ見てみたいですね。