学校日記

3/11 下のミ 3年生

公開日
2026/03/11
更新日
2026/03/11

できごと

3年生の音楽、リコーダー二重奏「エーデルワイス」の練習が続いています。


この日は、下パートの練習をしていました。主旋律とはずいぶん違うので、子どもたちもなかなか耳慣れないと思いますが、これが主旋律の上パートと共に演奏すると美しいハーモニーになります。ここで、支える下パートの良さも感じてくれればと思います。

ただ、下パ―トは、低い音も結構出てきて難しいです。3年生くらいだとまだ手のサイズが十分ではなく、下の「ファ」「ミ」「レ」「ド」あたりは、きっちり穴を押さえることができずに、音が割れてしまうことがあります。今回は「ミ」まででしょうか、やはり低い音は出しづらそうにしていました。がんばれっ!

音の出し方もですが、その前にしっかりとリズムを取ることも大事です。伸ばすところは伸ばす、切るところは切る。リズムが少しずれているのを感じた先生が、一度リコーダーを置かせ、音階を歌いながらの手拍子で調整していました。

完成して二重奏をするところはぜひ狙って行きたいと思います。