やさしさ
- 公開日
- 2024/07/15
- 更新日
- 2024/07/16
できごと
今年度から始まった「さくら組ぴかぴかタイム」、学期末ということで先週末12日で一旦終了となりました。
縦割り班で構成されるメンバーで行う清掃は初めての試みでしたが、年間に何回か集まる通常の縦割り班(さくら組活動)だけではできない関わりができました。日常的に関わりができたことで、名前もしっかり覚えることができ、校内であった時にも挨拶をできるような関係を築けていました。特に際立ったのは、
上級生の優しさ
です。清掃中、1年生と一緒に2人で机を持って運ぶ姿。6年生は、もちろん1人でも机を持つことができます。自分で動いてさっさと運べば早いかもしれません。でもそこで1年生に寄り添う姿勢、とてもすてきなだと思いました。清掃前後でも話をしたり、低学年と教室まで一緒に戻ったりする姿もとても心温まる光景でした。これは6年生だけではなく、それぞれの学年が下級生に接する中で見られた姿です。6年生の姿を見る5年生、4年生・・・優しく関わってもらった下級生・・・すてきな優しさの連鎖が続いていくことでしょう。
どの写真も、校内のあちこちで見られた光景です。楽しそうなふり返りの様子、下級生の手を引く上級生、体を低くして下級生に関わる姿・・・
小学校の1年生から6年生までという大きな成長の差(段階)があることが十分に生かされた活動になったと思います。
今年度は、縦割り班での全校遠足も予定されています。そして、さくら組ぴかぴかタイムは2学期以降も続きます。1年間を通して、さくら組の活動で子どもたちのそれぞれの成長が見られるのが楽しみです。