学校日記

10/7 落ち葉

公開日
2024/10/07
更新日
2024/10/07

できごと

さくら通りの落ち葉が多く、主事さん方に毎日子どもが来る頃にはきれいにしていただいていて、また途中落ちてくる落ち葉を取り、の繰り返し・・・「落ち葉」で検索して、そんな風景かなという句を見付けました。

掃くすべのなき落葉掃きゐたりけり

「掃除する方法がないほどたくさんの落ち葉を、それでも一生懸命に掃いていた。」という情景を描いています。掃いても掃いてもなくならない落ち葉。その無力感とそれでも続ける人の姿が浮かび上がります。

改めて、ありがとうございます。

実は、句だけ見つけたので、正しい意味を知りたくて、例によってAIに句の意味を尋ねようと句のみを入力して聞いてみたんですが、答えは、

「これは松尾芭蕉の俳句ですね。秋の風情を感じさせる美しい句で・・・」

との答えが返ってきました。

「いや、松尾芭蕉の句ではないしょう。」

と思ったので、そのまま入力してみたら、

「おっしゃる通りです。この句「掃くすべのなき落葉掃きゐたりけり」は、久保田万太郎の作品です。失礼しました。久保田万太郎は、昭和時代の俳人で、自然や日常の風景を繊細に描く・・・」

と言うのです。こわいこわい。AIは便利ですがうまく活用しないと、とんでもないうそ情報を流してしまうことになります。最低限の知識と確認が必要です。

さて、1週間の始まりです。今週は天気も気温も上がったり下がったりのようで、今日は少し暑くなりそうです。金曜日は全校遠足です。いい状態で出かけたいなと思っています。

曇れ!(晴れると暑そうなので珍しい祈り方・・・)

お弁当の日に続き、2週連続でのお弁当の御準備をお願いすることになりますがよろしくお願いします。