10/10 ワンダーランド 1年生
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
できごと
各学年、ワンダーランド学芸会に向けて動き始めています。
1年生も配役を決めていました。先週台本が配られ、お家でやりたい役を考えてきました。先日、みんなの希望を聞きながら配役を決めていきました。重なったところはオーディションを行っていきます。それぞれが任された役、役割を果たし、みんなですてきな世界を作っていってほしいと思います。
京西小学校は、学芸会と展覧会に
「ワンダーランド」
という言葉が付いています。何となくわくわくする響きですが、どういう意味でしょうか。調べてみると、
おとぎの国
不思議の国
素晴らしいもので満ちた土地や場所
驚異と不思議の、架空の王国
物理的な場所だけでなく、心の中や想像の世界を指すこともあるそうです。
ルイス・キャロル『Alice's Adventures in Wonderland』は、日本では、「不思議の国のアリス」と訳されてみんなに周知されていますね。
「ワンダーランド」が付いた経緯については改めて調べてみようと思いますが、上の意味の中では、「素晴らしいもので満ちた土地や場所」を採用したいと思いました。みんなが主役の学芸会、一人一人もそうですが、全員で1つのものを作り上げる素晴らしい場所、そしてそれを作り上げる行事の喜び、達成感を存分に味わえるように指導を進めていきたいと思います。
観客の皆さん、学校の教職員も含めてのワンダーランドになりますように。