10/18 天までとどけ・・・ 1 年生
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
できごと
初めに、昨日の記事で1年生の国語「くじらぐも」の作者である中川李枝子さんについて触れたところでしたが、昨日の午後に中川李枝子さんの訃報がニュースで流れ、10月14日に89歳でお亡くなりになったことが分かりました。大変ショックです・・・ご冥福をお祈りいたします。
さて、くじらぐもに乗ろうとする場面で「天までとどけ、一、二、三。」という会話文が3回出てきます。そして、それに対して、くじらぐもが言う「もっとたかく。もっとたかく。」と促す会話文も間に2回挟まります。
「天までとどけ、一、二、三。」
(跳ぶ)
「もっとたかく。もっとたかく。」
「天までとどけ、一、二、三。」
(跳ぶ)
「もっとたかく。もっとたかく。」
「天までとどけ、一、二、三。」
(跳ぶ)
という流れです。
この日の授業では、この会話文の読み方について考えていました。初め子どもたちは「同じ読み方」と言っていましたが、ここに考えたことをグループで話し合い、動作化することで、「もっともっと」という気持ちで段々大きな声になっている、と気が付きました。くじらぐもの声もです。
初めに黒板に張った
「天までとどけ、一、二、三。」の3枚の紙も、先生が動かして、
(黒板左) 上 → 真ん中 ← 下 (黒板右)
と貼り直され、声が大きくなっていく様子が表されました。「もっとたかく。もっとたかく。」も、左に行くと上に貼られ、声が大きくなる様子が表されます。分かりやすい。読み取りを音読に生かしていきます。
中川李枝子さんのところまで子どもたちの声が届きますように・・・
「天までとどけ、一、二、三!」