学校日記

10/23 生かす 4年生

公開日
2024/10/23
更新日
2024/10/23

できごと

国語の「推し」リーフレットを読み合い、意見を伝えています。赤い付箋と青い付箋をもって歩き、読んだら感想や意見を書いて貼ります。

リーフレットはどれもよくできていて、押しの魅力が伝わるし、おもしろいです。滅茶苦茶おもしろいんです。でも感想が「おもしろい」ではいけません。なぜなら今回の学習で学んできたことを生かすことができているかが大切だからです。そこで、意見を書く視点は、「要約のポイント」を含め、文末の表現やつなぎ言葉の使い方など、今回の学習で学んだことに絞って書くように説明がありました。

席に戻ってから、自分のリーフレットについてのみんなから意見を読みました。これがまた次につながります。

そしてふり返りでは、文章を書いたときの工夫を振り返るとともに「この学習を今後どのように生かせそうか。」ということについて書く欄があり子どもたちが考えながら記入していました。

学習においてこの視点はとても大切です。学校の勉強では、知識を覚えるだけではなく、「学ぶ力」を育てるものだからです。学習を振り返り、どんな力がついたか、どこでそれを生かせそうか、子どもたちには常にそのことについてふり返ってもらいたいと思っています。