11/5 モノ 3年生
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
できごと
3年生の教室でいろいろなモノを見付けました。
左は、先日理科で実験方法を考えていた「太陽とかげの動き」の実験に使う道具ですね。日光を浴びて影をつくるための棒と方位磁針、そして太陽を直接見ずに太陽を観察するための遮光板という道具がセットになっておいてありました。準備万端、実験に適した天候の日を待ちます。理科では、どうしても天候に左右されたり、観察できる時期が限定されていたりする内容があり、かなり計画的に進めつつ、最後は運まかせになります。晴れて!そのためにもこうしていつでもできるように準備をしておくことが大切ですね。
右は、先日もお伝えした図工の作品です。前に見たものよりも少し進んだものが教室に置いてありました。ボンドがすっかり乾いて白濁した透明のようになっていますが、奥の方は銀色です。例えるならば、ターミ〇ーター2で出てきたT-1000が液化したときのような(どんな例えでしょう・・・)銀色です。ペンを使ったのかな。メタル感が出て、作品の雰囲気が変わってきました。この後一体どうなるんだろう、と楽しみになりました。
最後に真ん中は、教室で見付けたすてきな学芸会の衣装です。王様の冠とマントでしょうか、雰囲気が出ています。小学校の学芸会では、王様と魔王はよく出てくるキャラクターですが、やはりこういった衣装などでより雰囲気が出ます。子どもたちの気持ちも上がります。今、結構学校の中で、衣装・小道具・大道具があちこちに見られ、制作中であったり、完成していたりと様々ですが、この文化祭前感・・・いよいよだなあと感じます。