学校日記

11/11 プラス思考(+_+)マイナス思考 6年生

公開日
2024/11/11
更新日
2024/11/11

できごと

振り返りをしているところだったので内容は全く見られず、手がかりになるものもあまり残っていなかったんですが・・・どうやらプラス思考で物事を捉える体験を通して、プラス思考のよさについて考えるようです。道徳の時間です。

黒板には、こんな言葉が書いてありました。

コップに水が半分(  も  )ある。
        (  しか  )ない。

・難しそうな問題を解く。
・くじで外れた。
・試合で負けた。
・発表で間違えた。

どう捉えても水の量は変わりません。どれもネガティブになりそうな場面ですが、どうプラス思考で捉えていくか場面ごとに考えたようです。結果、子どもたちは、まずマイナス思考で落ち込んでもあまりいいことはない、ということは共通して振り返っている子が多かったです。

分かっちゃいるんですよね、あとは経験を重ねて、実感を伴ってマイナスになりそうなときにあえてプラスに考えることができるか、そしてそれがいつの間にか当たり前になったらしめたものです。

自分が超マイナス思考人間なので、よく分かります。でもプラスに考える必要があることは分かっているので、マイナス思考のまま、考えだけはプラスにするようになりました。マイナス思考のまま、というのは、「楽観的になりすぎないように慎重に・・・」そこはマイナス思考のよいところかもしれません。できるだけプラスのデータを集めつつ、あらゆる応対策も事前に想定して・・・プラス思考というよりは、プラスマイナスゼロぐらいだと思います。ただ、人へのはたらきかけはプラスに振り切ろうと意識しています。

高学年は、ぜひ御家庭でも話題にしていただきたい内容だなと思いました。



公式キャラクター

\(+ ▽ +)/

プラスくん(思いつき)