11/14 修行 5年生
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
できごと
5年生の理科です。以前にもお伝えした「とける」とは何かを学習しています。
この日は、食塩とミョウバンが水にどれくらいとけるか、実験で確かめていました。1杯すりきりで2gの食塩、ミョウバンを計量スプーンで計り、水に入れ混ぜ棒でかき混ぜていきます。
・・・黙々とかき混ぜていました。修行を思わせる景色です。
ある物資が水に溶けたものを水溶液と言います。水溶液にはいくつか定義があって、「透明であること」「濃度が変わらないこと」が必要になります。
小さな粒が残っていたり、下の方がもやもやしているものは「とけた」とは言えないのです。ということで黙々とかき混ぜます。
ある班が圧倒的にリード(?)を広げていました。何かコツがあるんでしょうか。
この実験をベースに、「とける」と言うことについて更に実験を重ねていきます。
溶けやすくするには。
溶かしたものはどこへ行ったのか。
それは取り出せるのか。
日常生活の中での経験ともリンクしやすい学習です。この学習を終えた5年生は日常の中の現象にもより目が向くかもしれません。