学校日記

11/18 未来の 5年生

公開日
2024/11/18
更新日
2024/11/18

できごと

車(工業、工業製品)の学習を進めている5年生が「未来の自動車」を考えていました。

子どもたちの手元には、自動車会社から出された「進化する自動車の技術」という最新の(またはこれから実現していく未来の)技術が載ったパンフレットがあります。そのパンフレットも参考にかいていました。

昔思い描いた夢のような自動運転の技術もいよいよ実用的なレベルにまでなってきています。

「行くぜ、キット!」
「了解です、マイケル」

なんて時代が間もなくやって来るでしょう。

子どもたちが書いたものを見ると、結構多かったのは、

空飛ぶ車

でした。(それは車なのか!?自家用飛行機?)でも昔から「車の未来=空を飛ぶ」はなぜか鉄板。未来を描いた図や映画などでは、車は空(もしくは透明のパイプのようなものの中)を飛んでいることが多いですね。鉄腕アトム、あるいはフィフス・エレメントのイメージ・・・逆にそのイメージを散々目に焼き付けられてきたためかもしれません。

あとは、自動運転に関係して、快適な車内の設備で車の中で生活できそうなものもたくさんありました。運転は任せて、車の中でいかに快適に過ごせるようにするか・・・変わったものでは、「おにぎりが無限に出てくる自動車」というのがありました。おにぎり好きにはたまりません。水とお米、具材をセットして出発!微妙なアナログ感がありますね。

AIがこれだけ進化した今、もはや実現不可能なことはない気がします。様々な課題をクリアして、うまく技術を生かせると「明るい未来」が・・・若者たちに期待です。