2/27 断る! 6年生
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
できごと
6年生の保健体育の学習です。「飲酒」「喫煙」の害について学んでいました。
「飲酒」「喫煙」のもたらす害は、脳や体の成長にも影響を及ぼす、特に未成年者にとっては大きなものです。この学習をすると、子どもたちは「絶対お酒飲まない!」「タバコは吸わない!」という意志を強くします。早期の教育が大切です。それでも、これから中・高と進んでいく中でも様々な誘いがあるかもしれません。中には断りづらい相手からも・・・。そんなときのために、いろいろな状況をシミュレーションして誘惑を断ち切る練習をしていました。
断るなら思い切って初めに「わたしはやりません。」ということをはっきりと伝えるのがいいですね。曖昧な態度だと、次から次に言葉をかけられて、どんどん断りづらくなっていきます。明確なNO!
「断る!」
でも困ったら大人などに相談してほしいと思います。中にはこんなシチュエーションも・・・
・親戚のおじさんに飲酒をすすめられたとき
ありますね(ありましたね)、こういう状況。教科書には、親戚の言葉で、「飲みすぎなければ健康に良い飲み物だよ。もうすぐ中学生だからだいじょうぶ。」と飲酒を勧められる様子が載っていました。だめです。断りましょう。そして大人は今時こんなことやらないと思いますが、もちろんやめましょう。