学校日記

4/23 すきなこと 2年生

公開日
2025/04/23
更新日
2025/04/23

できごと

2年生の図工「すきなことなあに」です。「すきなこと」や「がんばったこと」を絵に表します。


アイデアを広げるため、初めにイメージマップを黒板に描いていました。学校のこと、おうちでのこと、いろいろとイメージを広げて、描く内容を決めていったようです。


お家でのことや習いごとのことを描いている子もいましたが、学校での学習のことを描いている子が多かったです。1年間を振り返ったときに、できるようになったことや成長を感じることが多かったのだろうと思います。うれしいことです。


初めの図工ということで、道具の使い方も確認していました。ついつい「図工」と書いてしまいますが、正確には「図画工作」。これから1年間、またたくさん絵を描いたり、工作をしたりします。後半には、カッターナイフを使う学習も出てきます。1年間、子どもたちの作品を楽しみにしています。