学校日記

4/30 いくつといくつで 1年生

公開日
2025/04/30
更新日
2025/04/30

できごと

少し前の1年生の算数です。


「5」という数字をブロックで並べます。まずは横一列で。その後、5つのブロックを使ってマス目の中に様々な5を作っていきました。


これも5


これも5


これも5


と確認をしました。ここまではブロックを並べるパズルの遊びのように進んできましたが、ここから一気に学習に入っていきます。それぞれ作った5がいくつといくつで5になっているかを確かめました。


上に2個でその下に3個


上に4個でその下に1個


など、ブロックで並べたものについて明らかにしていきます。これは「5」という数字が、いくつといくつでできている数字かを学ぶ学習です。この数の感覚はとても大切です。


1と4で5

2と3で5

3と2で5

4と1で5


それぞれの数字について、このように数字の構成を考えていきます。ここで鍛えた感覚がこの後の学習に生きてきます。「1あるから、5にするためには、あと・・・」といった風に逆に考えることもできるようになります。前にも書きましたが、今後の学習につなげるために、この時期にしっかり手でブロックを動かして操作し、考えていく活動が大切です。1年生、数字の感覚を作っていく時期です。